街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

保育士さんたちと遊んでもらいました

今日は保育士さんたち対象の講座。公園を散策しました。

親子参加で、ちっちゃい子たちもたくさん。例のごとくにおいをたくさん嗅がせちゃったよ。これはニオイヒバ。「イチゴのにおいー」いただきました。(その後も3つぐらいイチゴのにおいだったけどね) 写真石川君

 

クスノキの葉もかぎました。いい家のにおいがする。byお父さん 写真石川君

アジサイの咲いてるようで、咲いてない真ん中部分のつぼみとか、

咲いてる花とか見ました。

 

そういえばアジサイの上に白いのがたくさん落ちてるのはなんですか?と聞かれ、後で見に行ったら、なんと!クロガネモチの雄花でした!クロガネモチはメスばかり植えられていますが、ここに雄がいたんです!2本も!質問者に感謝です。

花が高くて、アップは撮れなかったのですが・・・

 

やっぱちびっこは木というよりアリとか動くものですよね。写真石川君

でっかいカエルがいて、持っていかれました。いるんだねー

あと、樹皮をはがすの好きだねー 写真石川君

しばらくアキニレパズルをやってました。 写真石川君

 

あと、トンネルが公園内にあって、これが子供らにはたまらないらしく、

中は結構異空間で、面白い。

そうそう、講座中に謎の紳士が「これみんなにあげる」ときれいなマテバシイの葉をくれて、子どもたちでわけました。何者だったんだろう?すごいきれいに塗ってありました。

子どもが拾ったものをみせてもらいました。いろいろみつけたねー

本当はここにカエル入れたかったねー

 

最後にクイズをして終わりました。

クスノキの木のまえでクイズ。

このにおいのいい木はなんでしょう?

①クスクスわらう木

②スースーの木

クスノキ

いちおう③が正解ですが、①と②で呼んでもいいです。

 

③が正解だよ!というと「うおーあたったーやったー」と大はしゃぎされて、笑っちゃったんだけど、「天才だ!」とテンションを同調しなきゃでした。反省。

 

クスノキの前で、クスクス笑って記念撮影しました。

ご参加ありがとうございました。楽しかったですー