街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ヒノキのカンナ屑のクリアファイル

以前蛇の脱皮した皮をラミネートして作ったバックを見せびらかしていたら、木工をやっている方が「鉋屑入れたらいいかも」と言っていたのを私は聞き逃さなかった。

知り合いにカンナ屑をもらい、ずっとしまっていたのだが、

f:id:namife:20200611181059j:plain

今日いろいろ動画とろうと、やってきた面々と一緒に作ってみた。

f:id:namife:20200611181727j:plain

まず鉋屑をアイロンをかけてみた。意外ときれいになる。温度は低-中でいけます。かけている間、ヒノキのいい匂い!

f:id:namife:20200611182020j:plain

ラミネートにはさんで、でている鉋屑を切ります。ちょっと内側に入るように切ったほうがいいです。

 

f:id:namife:20200611182211j:plain

ラミネーターに白い紙とかさねて入れます。紙と入れるのは詰まりにくくするためです。

f:id:namife:20200611182406j:plain

結構木目うつくしいです。

f:id:namife:20200611182446j:plain

透けてきらきらしてます。

f:id:namife:20200611182547j:plain

半分に折って、定規でしごいて折り目をつけます。

今回は娘のコテを拝借して、底を接着してみました。あんまりしっかりとはついていません。やはり専門の道具を使わないとですね。

f:id:namife:20200611182702j:plain

いろいろ作りました。

f:id:namife:20200611182930j:plain

斜めに入れると、二つに折ったときにかっこいいです。

ヒノキの匂いはしなくなるんだけど、意外とカッコよくできた気がして満足!