街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

根っこの橋渡り9年

今日は、杉並の小学校に教材の動画を撮ってもらいに行き、帰りにぶらり井之頭公園。

 

f:id:namife:20200904172119j:plain

2012年橋をわたる根っこを発見し、(わかります?石と石の間です)

 

f:id:namife:20200904172314j:plain

2014年はあまり変わらなかったのですが、

f:id:namife:20200904172359j:plain

2018年 やや太くなっていて

 

f:id:namife:20200904172434j:plain

2020年今日、太くなりましたよね?笑っちゃうぐらいに縁石を持ち上げちゃってます。

 

f:id:namife:20200904172841j:plain

2014年 向こうに見えるメタセコイアの根かわかりませんが・・・縁石はすでに持ち上がってました。

f:id:namife:20200904173016j:plain

2020年 手前の石は2018年から無くなってます。

 

f:id:namife:20200904173651j:plain

2014年 逆から

 

f:id:namife:20200904173723j:plain

2020年 橋をわたって、太くなっているんですねー

よく考えたら、すごいですよね。根っこが橋を行き来しているって!面白い生活してるなーと感心します。今日も暑かったけど、疲れがふっとびました。