街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ケヤキのグレーチングスカート#定点写真2010年~

今日は定点写真です。これ、長年撮ってるんですけど、角度が少し違うとまったく見え方が違うので、ボツだらけの中の選りすぐりです。

f:id:namife:20210703145447j:plain

2010年秋、ケヤキの木の根元には(木の根元を踏まないため、水が入るため)のグレーチングがあるのですが、すでにスカートのように持ち上がっていました。

根元が太くなって、もち上げているのです。(幹が伸びているわけではありません。年輪の成長の分だけ持ち上げています)

 

f:id:namife:20210703150718j:plain

2021年 多少持ち上がっている?あまり変わらないものですね。

12年目でこんなものです。

ただし、手前のアスファルトは壊されていますが・・・

 

私が見ている限りですが、アスファルトをやり直して、根を切るお仕置きはされていないように見られます。

 

角度を変えてみてみましょう。

f:id:namife:20210703150916j:plain

2010年すでに右手前側へ根の亀裂ができています。

 

f:id:namife:20210703151053j:plain

2014年 左後ろのポール?は新しくなっているので、そのあたりは根を切られているでしょう。

 

f:id:namife:20210703151255j:plain

2010年 右亀裂から、アスファルトがはがれてしまいました。でも亀裂を見つけてから11年たっているんですよね。意外とゆっくりですよね。

本当は、新しいグレーチングの写真から、スカートになるまでを撮りたいところですが、結構角度をちゃんととらないと、変になります。

こういうのは、上からとったら持ち上がっているように見えるんだけど、下から撮ったら、そうでもないんですよね。