街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

おいしい花びら

今日は、学校へ除草しにいきました。植樹した木は雑草に覆われてました。

f:id:namife:20200905145640j:plain

オクラを育てていたので、

f:id:namife:20200905145711j:plain

f:id:namife:20200905145728j:plain

花びらを一枚いただきます。草取りしているからいいよね。花弁はとっても実はなるし。

f:id:namife:20200905145907j:plain

かじると、まさしくオクラだ!粘りがあってオクラの味そのもの。食べてみたかったんだよねー。ボランティア作業はいつもいい事あるよね。

 

食べられる花といえば、だんとつおいしいのは

f:id:namife:20200905150132j:plain

フェイジョアですよね!

f:id:namife:20200905150201j:plain

花びらが甘いんです。花弁だけ取る分には実はなるので、花びらだけ食べてました。

引っ越す前はご近所さんが育ててたので、

f:id:namife:20200905150254j:plain

実ももらっていました。

f:id:namife:20200905150336j:plain

実もめっちゃおいしいんですよ。洋ナシのようなリンゴのような甘酸っぱさ。ウルグアイパラグアイ、ブラジル南部原産。

花びらが甘いのが不思議なんですよね。なぜ甘くする必要があるのか。甘いと花まるごと食べられ実がならないじゃん。

学校にもフェイジョアを植えたんですが、花が咲くまでまだまだです。「いつか花びらをたくさん集めて、なんかおいしいもの作りたい!」ともくろんでおります。