街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ムクノキ不定根定点写真15年

久々に生存確認できたムクノキをご紹介。

 

2011年幹から根っこが出ているムクノキ(不定根)

聞けば、この木の根っこ側にはたくさんゴミが積み重なっていたそうで・・・

こんな感じ?想像図

 

で、ゴミを撤去したら根っこが出てきたそうで、不定根でも結構たくさん出してたからなくなるとダメージは多少はあるでしょと思っていたんですが・・・

 

 

2023年 根っこの痕跡(ぴょこっと飛び出た2ヶ所)がわずかに残っていますが、

何事もなかったかのような幹になるものですねー

 

なんか大丈夫そうだし。ちょっと被圧で苦労してそう。

下の根っこが十分あったのでしょう。

ムクノキは成長も早いし、太くなっていました。

 

もちっと見に来れたら良かったなーと後悔しました。ドラマの最終回をいきなり見た感じしました。