街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

スダチそば

今日はHMちゃんとムサコでデート

f:id:namife:20200917185617j:plain

徳島の農産物を扱うお店で、スダチつかみ取り。

 

f:id:namife:20200917190840j:plain

あと、ズイキを買いました。(最初ルバーブかと思いました)

 

f:id:namife:20200917190933j:plain

最初はユズを栽培していたそうですが、雨が降らなくて枯れちゃって、それでスダチ栽培になったそうです。スダチって乾燥に強いんですね。

 

お店の人はに「スダチは皮がうまいよ」と言うので

 

f:id:namife:20200917191208j:plain

つめたいソバにのせてみました。おいしそー

f:id:namife:20200917191254j:plain

もうたまらん。ぞ、ぞー

うめー

酸っぱすぎるかと思ったけど、そうでもないです。爽やかです。

スダチの緑の皮は、なんかほんわかサンショウのような香りがします。

辛くはないです。サンショウもミカン科ですね。でもなんか意外な味です。

 

そういえば、数年前のキノコ観察会で、コガネタケの炭火焼きにスダチをかけたらうまかった気がする。↓

machinoki.blog100.fc2.com

コガネタケは炊き込みご飯が一番うまかったけど。

 

 

f:id:namife:20200917191600j:plain

ズイキも「きんぴらみたいに味付けるといいよ」と教わったので、作ってみました。

ズイキ料理するのは初めてです。すごいスポンジみたいですね。

 

f:id:namife:20200917191743j:plain

すでにそばを食べていたんですが、急いで写真をとりました。

 

ズイキって思ったより柔らかいんですね。味もサトイモを彷彿させます。

ズイキはサトイモのくきですが、実家では捨ててたですね。もったいないな。昔は干して畳の下に入れて、飢饉のときに食べたとどっかで読みました。

お店の人によるとズイキにスダチをかけると色が変わっておいしいそうです。

 

今日はクリもスタンドで買えたし、カに刺されまくったし、チャドクガそこかしこで見たし、本当に東京か?って思います。学生時代にうろうろしてた武蔵小金井は、懐かしく、とってもいいとこです。