街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

チャドクガの咀嚼音

庭にて、

さやさや ぽつ・・・ぽつ

あれ?雨?

「雨音がする」と思ったら

チャドクガだった

 

チャドクガサザンカを食べる音だった

今流行りの咀嚼音?

雨音のようで、悪くない。

 

ポエム風に始めてみましたが、現実、出入り口なので放置してはおけません。

f:id:namife:20200916154330j:plain

一か所に集まっているときは、取り時です。こういうのは、薬をかけたら分散するので、かけちゃだめだよ。

f:id:namife:20200916154446j:plain

ビニール袋何枚かと剪定ばさみ。長袖長ズボン手袋して、いざ!

 

f:id:namife:20200916154656j:plain

木をよーくみて、チャドクガがいないか確認。上よーし、下よーし。

この細い枝1本のみのようだ。これなら袋がかぶせそう。

f:id:namife:20200916155811j:plain

えーっとー もたもた。(私は不器用です)

f:id:namife:20200916155846j:plain

げ、毛虫落とした。

f:id:namife:20200916155925j:plain

なんとか縛ったぞ。

f:id:namife:20200916160047j:plain

枝をちょっきん。

 

f:id:namife:20200916160114j:plain

袋を2重にして包み、燃えるゴミの奥底につめ、捨てました。

ゴミの捨て方、あっているんだろうか?

「やったーチャドクガなんてちょろいもんだ!なんでもこーい。」

 

と気が大きくなっているときに、再び雨音が・・

f:id:namife:20200916160821j:plain

お隣からだった。大量にいるので、袋じゃ無理そう。まあ人は通らないから、咀嚼音を楽しみますか。実は1~2年おきぐらいにチャドクガが出ているんだけど、意外と大発生する木は決まってて、あんまりうつらない。

 

雨音はチャドクガの咀嚼音。樹木医たるもの、耳を傾ける余裕が必要です(そんな樹木医いねー)。