街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

樹木医的?クイズ~売ってる野菜をふやす

今日はクイズだよー

野菜について聞くよー

 

第一問

スーパーからネギを買ってきました。ネギは切って植えると増やすことができます。

①②どちらがよいでしょう?

 f:id:namife:20200723205422j:plain

 

①ネギの下の根がついたほうを植える。

f:id:namife:20200724110229j:plain



②ネギの上の緑の葉がついたほうをさして植える。

f:id:namife:20200724110115j:plain



ヒント 裏は読まないでね。素直に答えてください。

 

こたえ

①ネギの下の根がついたほうを植える。です。

ネギは上の葉をさしても根は出ません。根の部分は普通捨ててしまいますが、水に差しておくと2,3日で伸びてきます。

f:id:namife:20200723210227j:plain

薬味にちょっと使うときに便利ですよね。

ただ、土に植え、夏に放置すると葉がかなり固くなって、「やっぱ買った方がおいしいわー」となります。

 

f:id:namife:20200723213045j:plain

パクチーなんかも根がついているものを買ってくれば、

f:id:namife:20200723213119j:plain

葉が2.3日で出てきます。パクチーとネギを買うときは根がふとくて新鮮なものがいいですね!

 

第2問

次の中で土に植えると根付いて、増える(可能性を持っている)ものはなんでしょう?

 

ミョウガ👇

f:id:namife:20200723210510j:plain

 

②エノキタケ👇

f:id:namife:20200723210531j:plain

 

シソの葉👇

 f:id:namife:20200724104135j:plain

 

ヒント ミョウガの「茗荷」は名をしょってるって意味だったんですねー

 

こたえ

シソの葉です。

シソの葉が残っちゃって、もったいないから水につけて置いといたら根が出た」というのを聞いたことはないですか?条件があえばシソは葉かもらも茎からも根が出ます。なので、一番可能性があります。もちろんそのまま腐っちゃう葉もあります。

 

①のミョウガはよく芽と間違えられるのですが、ミョウガは花のつぼみです。花を植えても成長しないです。

②のエノキタケは菌類で植物ではありませんが、キノコ部分は植物でいう花や実のような役割をしているので、植えても増えることはありません。

 

第3問

スーパーで、挿し木ができそうな野菜を集めてきました。写真の中で、1つだけ挿し木が無理なものがあります。それは下のどれでしょう?

 

f:id:namife:20200724105139j:plain

①バジル

②パセリ

ローズマリー

④ミント

アシタバ

 

 

こたえは

 

②パセリです。

f:id:namife:20200724105826j:plain

パセリの茎の様に見えるのは葉の柄なので、根がでないのです。

 パセリの茎は地面ぎりぎり部分です。分岐しているところで切る限り、葉が出てきます。外側からとると長持ちすると思います。

f:id:namife:20200724105922j:plain

「葉のえは根が出ない」といっても①のバジルや先出のシソは葉の柄から根が出るんですよね・・・葉から根が出る植物は少数派なんです。

 

あと③~⑤まで挿し木が可能です。ただ100%挿し木が成功するわけではないです。腐っちゃってダメなのことも、もちろんあります。

f:id:namife:20200723213917j:plain

このクイズをやるためにたくさん野菜を物色しましたよー

野菜売り場は、苗売り場。

現在水耕栽培を始めていますので、おいおい報告しますねー