街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ヒマラヤスギのまきこみ20年

f:id:namife:20201009155709j:plain

2015年娘が「おじさんの顔ー」なんて言っていた枝切断あと。

 

f:id:namife:20201009155904j:plain

2020年 あれから6年すっかり娘もでかくなり、切り口も・・・お変わりなく・・・あれ?巻き込みとか・・・しないの?

 

他のヒマラヤスギで確認してみよう。

f:id:namife:20201009160554j:plain

2001年9月 枝を切られたヒマラヤスギ(フラッシュカットで幹まで切っている)

左のいぼみたいなのがチャームポイントのヒマラヤスギ

f:id:namife:20201009160753g:plain

2004年 一応巻き込んでるよ。

f:id:namife:20201009160858j:plain

2006年やろうとしてます。これで5年です。

 

f:id:namife:20201009161119g:plain

2008年 7年でこれ。

f:id:namife:20201009161301j:plain

2012年

 

f:id:namife:20201009161344j:plain

2015年

 

f:id:namife:20201009161600j:plain

2020年 ふいーここまで20年!ようやくここまで巻き込みました!たぶんこれが広葉樹だったらとうに閉じてますね。

 

ヒマラヤスギって、成長は早いけど、巻き込みは遅いんですね。針葉樹だからかな?しかし、最初のおじさんの顔は巻き込みする気がないですね・・・年をとると巻き込みも遅いのだろうか?おじさんの顔が巻き込まれていくのを撮ろうと思っていたのですが、腐っちゃうかな?今後も観察していきます。