街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

つっこみ枝シラカシ12年

f:id:namife:20200827154034j:plain

2009年 枝がつっこみ入れているみたいなシラカシ。自分で自分に「ちがうだろ」と言っているノリツッコミ。

(娘ちっちゃくてかわいかったなー 今もかわいいんだけど・・・でかい)

 

f:id:namife:20200827154350j:plain

2020年 いやーツッコミの手(枝)のまれてなくなりましたねー(わかります?)

つっこんだ枝の下もくっついてますね。上も狭くなってる!

結構感動しちゃったんだけど、それはオタクな私だけでしょうか?

 

アップでみると

f:id:namife:20200827154708j:plain

2009年

 

f:id:namife:20200827154733j:plain

2012年

 

f:id:namife:20200827154805j:plain

2020年 上下で閉じるというより、右からの巻き込みが早いね。

12年目で二股の枝がくっついたのねー

 

くっついた他のシラカシを思い出しました。

f:id:namife:20200827155932j:plain

これは某造園屋さんのシラカシですが、株立ちだったのを切ろう切ろうと思っていたら、くっついてしまったらしい。

f:id:namife:20200827160236j:plain

 こういう感じいかなと、

真ん中の絵と右の絵の間は10年ぐらいだったのかなーなんてね。

シラカシってそんなにガツガツ系じゃないけど、意外と成長早いんですね。

 

いやー定点写真を比べてみるときほど楽しいものはないんですよねー。過去の自分に「よくぞこの写真を撮ってくれました!」と自分で自分を褒めてます。過去に戻って撮りなおしたいことも多いんだけどね。長生きするために、現在腸活とヨガに励んでおります。