街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

正座クスノキ 1999年~

クスノキは成長が早いですなー

f:id:namife:20210413164132j:plain

2011年9月枝を切られたあとが

f:id:namife:20210413164232j:plain

2021年4月 こんなですよ!すごいですよね。驚愕です。マツに爪のあかを飲ませたいです。(マツのまきこみは遅いんです。)

 

f:id:namife:20210414160827j:plain

結構太い枝を巻き込んだんです。引きで撮ったらわかるかな?

 

実はこのクスノキ、様々なドラマがありまして

f:id:namife:20210413164431j:plain

1999年1月から観察してます。正座をしているみたいだったので、正座クスノキと呼んでます。擁壁で、根を切られたんだけど、しぶとくがんばってるなーと。

f:id:namife:20210413164613j:plain

2009年 正座の根が太ってきて、めりめり

f:id:namife:20210413164704j:plain

こりゃ伐採されると思ってました。

 

f:id:namife:20210413164759j:plain

2010年大どんでん返し!壁が壊されて、GLの方が上がったのです。こんなケースもあるんですね!

f:id:namife:20210413164941j:plain

2021年4月おかげですくすく大きく育ち、冒頭の枝の巻き込みってわけです。

写真だとわかりにくいのですが、幹がすごーく太っていました。クスノキの20年越えのドラマ。たのしー