街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

やぶれた半袖が繕われた~7年

f:id:namife:20201019210316j:plain

2013年 支柱を飲み込んでるクロガネモチを半袖って呼んでたんです。

f:id:namife:20201019210416j:plain

こういう支柱を

f:id:namife:20201019210447j:plain

こう飲み込んじゃったわけ。

 

f:id:namife:20201019210547j:plain

2013年の後ろ姿は胴吹きいっぱい

f:id:namife:20201019210709j:plain

2016年 支柱を撤去されて(たぶん2014年)、布をまかれたのがよれよれ。

うわー削り取ったんだなーひどいなーと思ったんですよ。

削られた傷は大きいし、巻き込むのも時間がかかるだろうと・・・

 

f:id:namife:20201019210909j:plain

そして2020年 あれ?樹皮とじてる?

f:id:namife:20201019211549j:plain

再生してるの?もう治っちゃうわけ?

いやいやいや、もうちょっと「ひどい事した!」って言わせてよー

あっさり治っちゃうと、「じゃー平気なんだねっ」て、他の木もやられちゃうじゃんよー んもー木って空気読まないところがあるよねー(そりゃそーだ)

 

削られて7年ぐらいで閉じてしまった。削られた部分の柔細胞から樹皮ができたのかな?(閉じたからと言って中の腐朽は無くなったわけではない)

横からみてみましょう。

f:id:namife:20201019210647j:plain

2016年 手袋がはさまれてて、やさぐれ感がすごかった。

f:id:namife:20201019212255j:plain

2020年

f:id:namife:20201019212106j:plain

2020年それが、なんてことでしょう。

クロガネモチの再生力に驚愕。