街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

つる植物は凹がお好き

壁面緑化をやっている人に「つる植物は溝のところに登るから、溝がついているパネルとか使うんだよ。」というのを聞いて以来、つるがのぼっているのをチェックしています。

 

f:id:namife:20201017132429j:plain

このハツユキカズラも登ってるねー

みんな凹んだところを選んでます。

 

f:id:namife:20201017132918j:plain

このツタも。左のツタは溝を無視だけど、右側は溝にそって登ってます。

f:id:namife:20201017133015j:plain

こんな感じ

 

f:id:namife:20201017133047j:plain

こういう窓枠のところも溝のようなものなんでしょう。

登りやすかったり、水が流れる場所だったり。

 

f:id:namife:20201017133227j:plain

ノウゼンカヅラもみんな凹んだところをご利用中。

 

f:id:namife:20201017133349j:plain

これは確か沖縄。5階建て建物の5階までつるが伸びているのわかります?3階から下は樹海ですよね。(こういうのを地元の人に「すごいですね!」って言っても、見慣れすぎてて同意は得られない。)

どれもとっかかりは凹んだ所みたい。どうやって見つけるんだろうねー

ここだ!って登るのかな?不思議だ。

とりあえず、つる植物は凹みがお好きなんだと思われます。