街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

セイタカアワダチソープ

f:id:namife:20201020164656j:plain

昨日は千葉まで、採集へ。T森林インストラクターの庭には、とんでもなく良きものが植わっているので、いろいろいただいた。

そばにセイタカアワダチソウもあったので、そういえば泡立つはずだと花だけ持って帰った。

 

ネットで調べると干した後に煮だして泡立てていたが、色が茶色で洗う気にならない。

T氏は「ちょっと煮て放置してたら泡立った」と言うので、

f:id:namife:20201020165120j:plain

水1リットル弱ぐらいに花の穂8本。沸騰したら火を止めて

 

f:id:namife:20201020165415j:plain

泡立ててみたが、泡はたたない。

f:id:namife:20201020165535j:plain

放置して20分。ほんのちょっと泡立つ程度。

 

f:id:namife:20201020165620j:plain

放置して1時間20分。泡立った!やったー

 

f:id:namife:20201020165705j:plain

泡をすくって手を洗ってみた。めっちゃたよんない泡だが、菊の香がして悪くない。

 

f:id:namife:20201020165820j:plain

ペットボトルに入れてみました。セイタカアワダチソープ。この色ならいいよね。

 

明日は保育士さん向けの講座だから、持っていこうっと。