街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

モチノキの枝のあと12年#定点写真

今日は木場で観察会だったけど、無くなったので、天気もいいので公園へ行った。

公園は混んでますねー

私はピンポイントで写真を撮りたいので、人がいると撮りにくいっすねー。目の前で「何撮ってるの?」と思われちゃう。でも公園が人気というのはうれしいです。植物に関心が高くなるといいなー

f:id:namife:20210530153306j:plain

2009年 モチノキの枝の切断痕のまきこみ。

f:id:namife:20210530153710j:plain

これは別の木、ヤマモモの木だけど、たぶんこんな風に枝を切ったのだと思います。

 

f:id:namife:20210530153951j:plain

2010年 眼鏡みたいな巻き込みが

 

f:id:namife:20210530154030j:plain

2018年 巻き込みが盛り上がってきたと同時に、切り口は腐っていきます。

 

f:id:namife:20210530154136j:plain

2021年今日は、右がかなり閉じてます。でも中は腐り続けます。

それでも正しい位置で切ってはいる②ので、理論上、上下などに腐朽は広がらないと思うのですが・・・木の元気によりますね。

f:id:namife:20210530155514j:plain