街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

朝日カルチャー横浜に幼虫を連れて行く

f:id:namife:20201027202823j:plain

今日は横浜で朝日カルチャーしました。いろんな枝を持ち込んで、木を覚えてもらう講座です。

f:id:namife:20201027202902j:plain

しかし、エノキについていたアカホシゴマダラの幼虫に、みんな黄色い声

「かーわーいー」

f:id:namife:20201027203117j:plain

どうなって越冬するのか?どんなチョウ?ガ?とか質問だらけ。

とりあえず外来種なんですが、横浜のマダムたちは意外と虫好きなのね。良かったー

幼虫はうちに持ち帰りました。

 

f:id:namife:20201027203305j:plain

そしてそして、結構植物に詳しい人が多かったので、難問を用意しました。

↑の赤い葉っぱ

f:id:namife:20201027203414j:plain

この葉はなんの木でしょう?柿の葉じゃないよ。

 

結構ぶあつい。

 

ヒント 常緑樹です。

 

さらにヒント

f:id:namife:20201027203538j:plain

葉脈のつけねの所にぷっくり、ダニ部屋があります。

さてなんでしょう?

 

こたえは

サンゴジュです。

 

サンゴジュと言えば緑の葉。こんなに赤くなるともはや別人。

常緑樹が紅葉すると結構難しくなる。

 

でも参加者のマダムが正解しましたからねー

やはりみなさん何気にできる人たちだ。

 

樹木テストも最初は「わかんない!」って言ってたけど、ふたをあけると全問正解の人がほとんどで、次も難問を用意しようと思いました。

今回はまぎらわしい「ムクロジ」と「クロモジ」を入れて、覚えてもらいましたが、それよりケヤキとかアキニレが特徴があまりなくて覚えにくいと言ってました。

初心者向けもちゃんと用意してますので、興味ある方は是非ご参加ください。4回講座ですが、途中からもいいみだたいですよ。