街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

富士樹海行ってきました~キノコ

富士樹海へ行ってきました。

キノコ犬の本能が呼び覚まされ、キノコいっぱい見つけました。ちなみにキノコは持って帰ってはいないです。

f:id:namife:20201026204942j:plain

毒キノコのツキヨタケ

f:id:namife:20201026205251j:plain

柄の黒ずみがツキヨタケの証拠 夜光るの見たいなー

 

f:id:namife:20201026205517j:plain

食べられるムキタケと一緒に出てた。要注意。

皮がむけるからムキタケ。食べられるけど、富士山のキノコは放射能がまだ高いからダメなんよ。

 

f:id:namife:20201026210450j:plain

きいろっぽい血が出てるみたいなアカチシオタケ

 

f:id:namife:20201026205108j:plain

マスタケ はじっこが鶏肉みたいなキノコ。まんなかはすっぱいよ。

f:id:namife:20201026211328j:plain

すごいりっぱなミズナラからでていたが・・・

f:id:namife:20201026211440j:plain

根元はフラスだらけ。あーカシナガにやられてる。

f:id:namife:20201026211557j:plain

枝が枯れ始めててる。ダメなのかな?残念だー

 

f:id:namife:20201026210834j:plain

みごとなフチドリツエタケ

f:id:namife:20201026210920j:plain

ひだをふちどるように色がついている

f:id:namife:20201026211812j:plain

ロクショウグサレキンらしき菌糸

f:id:namife:20201026212059j:plain

サンゴハリタケモドキ

f:id:namife:20201026211058j:plain

ブナの下は一面ウスキブナノミタケ!

f:id:namife:20201026211145j:plain

ブナの実から生えるキノコ

かーわーいーいー