街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ルバーブのジャム

f:id:namife:20201028202738j:plain

富士山へ行ったとき道の駅でルバーブを手に入れたので、ジャムにしてみました。

 

f:id:namife:20201028202841j:plain

ただテキトーに切って

 

f:id:namife:20201028202933j:plain

ルバーブの重さの30%の砂糖をふりかけ、しばらくおいて煮るだけ。

f:id:namife:20201028203746j:plain

かたちを残そうと思うが、いつもグズグズになってしまう。

 

生のときは硬いのに、煮るとすぐに柔らかくなってしまう。

 

帰ってきた息子が「う!何この匂い。臭いんだけど」

「訴訟を2件ぐらい抱えてる薬品工場みたいな匂いがする!」

とかなりひどい言われよう。

 

ええー普通に買ってきた食材でふつーに煮ているだけで、この言われようはなくない?

旦那も「何この匂い。すっぱい変な匂い」と男どもは不評。娘は匂いはまったく気にならないようだったが、食べてくれなかった。

 

今日現場に持っていったら、やはり男性たちは匂いがダメと言う。ソーメンみたいと食べてくれたが、不評。でも数人クセになると食べてくれる人もいて、まずくはないと思うんだわ。私はうまいと思っている。

 

ルバーブタデ科 茎は生でかじると酸っぱいリンゴ。便秘によいらしい。