街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ブロッコリーの芯のソムタム

タイは若いころ何度も行き、タイ料理は大好きです。タイ料理屋だけは一人で入れます。

ソムタムは青パパイヤで作るあえ物なんですけど。

怪しいカニとか海老とか入れるんですよねー

タイの人と一緒に作ったときは、唐辛子が目に入るから、気をつけろって言われました。ソムタムは素焼きのツボみたいなのに材料を入れて、棒でぽくぽくついて作るんです。なので、唐辛子が飛び散る危険性大なのです。

f:id:namife:20210108155711j:plain

今回はソムタムの元で作ることにしました。カルディーで売ってました。

元の袋に青パパイヤの代わりにブロッコリーの芯が使えるとあったので、芯が太そうなブロッコリー買ってきました。

これに生のカニとか海老とかあったら最高なんですが、今回は自粛しました。干しエビなんかもおいしいです。

 

f:id:namife:20210108160507j:plain

ブロッコリーの芯って生で食べるんだよね?とひとかけ食べてみたら、意外と甘い!冬だからかな?いつもゆでて我慢して食べてる感じだったけど、結構生もイケるじゃん。と、芯を見直す。これ、本当に青パパイヤに近いかも。

芯だけ売っててもいいレベルです。

青パパイヤちゃんと買うと高いんだよねー

f:id:namife:20210108160843j:plain

切り干し大根ももどしてみたら、大根の千切り風。こりゃいいや。

 

f:id:namife:20210108161026j:plain

バタピーをすりこぎ棒で叩いて、砕き

 

f:id:namife:20210108161216j:plain

こんなメンツで作りました。真ん中の茶色いのは元に入ってたソース。

 

f:id:namife:20210108161348j:plain

どんぶりに入れて、すりこぎ棒でぽくぽくしました。

ちなみにすりこぎはサンショウの木です。買ったやつ。

 

f:id:namife:20210108161622j:plain

味見。ブロッコリーの芯!いいですねえ。

う!でも辛い!ひー

甘くて酸っぱくて辛くて、おいしいです。

f:id:namife:20210108161818j:plain

ビールと一緒に食べました。

やっぱ干しエビ入れたかったかなー

いやー本場のソムタム食べたいです。

まだまだ海外へは行けそうにないですねえ。近くにソムタム食べられるお店ないので、ブロッコリーで我慢しますかー。

 

以前コブミカンの葉の代わりにレモンの葉でトートマンガイを作ったのですが、ブロッコリーはかなり成功です。芯のポテンシャル感じました。

以前のブログは👇

machinoki.blog100.fc2.com