街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

やはり映えず、ヤマモモ牛乳寒天

先月テングサで寒天作ったのだが、あまりにもたくさんできたので、一部冷凍しておいた。↓テングサから寒天作ってみた様子

namife.hatenablog.com

 

そもそも寒天を冬に外に出して置いたら、凍って、棒寒天になったって事だから、冷凍してあった寒天を晴れが続きそうなときに干してみた。

f:id:namife:20200630162400j:plain

f:id:namife:20200630162939j:plain

すると氷がとけて、なんかぽくなってきたぞ。

f:id:namife:20200630163018j:plain

完全に乾くと、棒寒天ぽく無くなってしまったんだけど、とりあえずこれで保存しておいたのだ。

f:id:namife:20200630163120j:plain

それをヤマモモシロップを作った汁に入れ、溶かそうとしたところ、なかなかとけない!キッチンバサミで細かく切ったりふやかしたり、茶こしでつぶしたり、なんとかとかし

f:id:namife:20200630163415j:plain

f:id:namife:20200630163441j:plain

映えさせようと100均で買ってきた容器にヤマモモのシロップ煮と共に入れる。そして冷蔵庫で冷やす。

f:id:namife:20200630163552j:plain

よっちゃったけど、固まった!

次は牛乳寒天をそーっと流し入れ

f:id:namife:20200630163634j:plain

f:id:namife:20200630163717j:plain

2層になったぞー 

冷蔵庫で冷やし固め

f:id:namife:20200630163901j:plain

ようじで、ぐるっと空気を入れ、とれやすくして、皿をあて、ひっくり返す。わくわく

f:id:namife:20200630164031j:plain

オープン!

ぎゃーなんてことだーヤマモモ部分がずり落ちてしまった!泣

 

f:id:namife:20200630164158j:plain

手でヤマモモ寒天を寄せ集め、取り繕ってみました。笑

 

まあね。また映えないですけど、味ですよ味。

f:id:namife:20200630164359j:plain

味はおいしいです。ヤマモモは種があって、梅干食べているような感じになっちゃうけど、味は酸味とミルクがあってます。

もっとヤマモモシロップ部分を固めにしなきゃですよね。手作り棒寒天だとアバウトになっちゃうから難しいなあ。