街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

サイカチの芽吹き

f:id:namife:20210416163312j:plain

イカチの木はトゲだらけで

f:id:namife:20210416163345j:plain

トゲが枝分かれしてて、こわいんだけど

 

f:id:namife:20210416163442j:plain

トゲのつけねには、新芽がついていて

f:id:namife:20210416163520j:plain

すげーかわいいです。

守ってるんだなー新芽を

 

f:id:namife:20210416163614j:plain

葉は偶数羽状複葉。2回複葉の葉もあるらしいが、まだ見つけたことない。

 

f:id:namife:20210416163642j:plain

葉だけみると、なんか間抜けな感じ。

トゲが怖すぎるからそう思うんですが

下から出てる葉などには、トゲがついていることもあり、

守ってるんだなー

f:id:namife:20210416164009j:plain

 

イカチの実は

f:id:namife:20210416164055j:plain

洗濯あそびでお世話になっています。若い緑のさやを傷つけると黒く変色します。タンニン多そう。昔は、さやを洗い物に使ったそうです。白い布を洗うと茶色く染まります(笑)。

f:id:namife:20210416164211j:plain

乾くとこんな感じで、昔息子に「サバのみりん干し?」と言われました。

 

f:id:namife:20210416164305j:plain

1つのさやから種がめっちゃ出ますが、芽は出ませんねー

 

イカチの新しいトゲをいたぶってやろうと思っているのだけど、なかなか強敵です。

 過去のブログ👇

namife.hatenablog.com