街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

移植後7年目タブノキ

f:id:namife:20210226160027j:plain

2014年6月に移植の見学をさせてもらったタブノキのその後を見に行きました。

f:id:namife:20210226160953j:plain

2021年 葉はやや黄色くて小さいけど健在でした。

f:id:namife:20210226160054j:plain

2014年これが

f:id:namife:20210226161133j:plain

2021年今こうです。

 

縦引きという、とても丁寧な移植方法。

それでも移植というのは木にとっては過酷なんだろうなーと思いました。途中経過を知らないので、もしかしたらいったん悪くなって回復しているのかもしませんが、やっぱ木のとって移植のダメージは厳しいんだろうなーと・・・

一般の人で、移植は良い事だと思っている人が割といるのですが、木は動かないことで成功してきた生き物なんで、動かされることはそんなに得意じゃないと思うんですよね。すべての根を切られるって、かなりリスクが高いことです。移植はこわいなー

と、感じながら

f:id:namife:20210226162156j:plain

クスノキがリンボーダンスしていたので、一緒にリンボーしました。