街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

クスノキゆるキャラ整形?!

支柱食い込みの定点写真です。2013年~2023年

2013年1月棒を鼻の下で挟んでいるようなクスノキを見つけたんです。

ゆるくてかわいいなーと思ってみていました。

2014年 異物は飲み込んでしまえばもう取れませんし、そのまま飲ませちゃえばと思っていたんですが、

2016年包帯姿。たぶん支柱が削り取られたんですね。

あちゃー整形?

 

と思っていたら、2023年包帯が取れていて、こんな風に巻き込んでいました。クスノキは成長が早いから巻き込めたんですね。枝の痕はのこっているからそんなに削らなかったのかも。。。。

 

でも

もう一本並んでいまして

2014年 支柱を飲んでます。

 

2016年削られて包帯(この場合の包帯は、治すためというより、見せたない為のような気がする)

 

そして2023年こうなりました。

結構がっつり削り取って、8年目こんな感じですかね。

 

「閉じるから、幹を削っていいよ」と受け取られると困るんですけど、くいこんだ支柱を残しておくと市民からの苦情も来るんでしょうね。でも支柱を飲ませておいても木にはなんも問題ないですから、整形せずありのままのゆるキャラとして愛してもらいたいなーと個人的には思います。