街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

皮一枚コレクション~顔はめ木

台風なども多い昨今ですが、意外と👇こういう木も残っているもので、皮一枚で頑張ってるなー「やればできる!」と自分にも言い聞かせてます。

f:id:namife:20200823145953j:plain

これはサルスベリ。すっかり中身はありません。

f:id:namife:20200823150236j:plain

大枝を切って腐朽したのか、やや日陰なのも枝があまり出せないし、もしかして太くなってから移植したのかもしれないです。

でも皮一枚で、かっちょいいー たぶん折れても道まで行かないから、残して欲しいなあ。

 

f:id:namife:20200823150609j:plain

これはサクラです。穴がササの逃げ場所になってます。(周りのササは刈られているから)

 

f:id:namife:20200823151143j:plain

これはカキノキです。皮だけですよね。

f:id:namife:20200823151218j:plain

f:id:namife:20200823151233j:plain

ぐるりと回るとこんな感じ。実もなってます。

 

f:id:namife:20200823153753j:plain

これもかっこいいでしょう?スダジイだったと思います。

f:id:namife:20200823153813j:plain

ちゃんと生きてますよ。

 

f:id:namife:20200823151337j:plain

浜離宮公園にこんなタブノキがあります(記憶があいまいだけど)。👆👇

f:id:namife:20200823151422j:plain

幹がすっかり空洞なんですが、ちょうどいい場所に穴が開いていて

 

f:id:namife:20200823151515j:plain

顔を出して写真を撮ることができます。観光地にある顔はめです。

このように顔を出して、「私は木!」なーんで遊ぶことができます。まったくアホ丸出しですよねー たぶん良い子はまねしないと思います。

 

木は中身がなくても、樹皮の内側にある形成層があれば生きられます。

👇のクイズの2問目を良かったら見てください。

 namife.hatenablog.com