街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

水野の森作業~ヒイラギナンテンの黄色い首飾り

今日もボランティア作業で、水野の森へ

やはり原稿書くのから逃げてる・・・そろそろ書かないと・・・ぎりぎりだと追いつめられる感じがして書く気が起きない。いつもは早すぎるぐらいに書く。そうすると「書きたい」という気持ちで書くので、書いてて楽しいし、すぐかけるのだ。

今日は雨かと思ったら、晴れちゃったしー本が欲しいって人たちがいるから、持って行かないとーと理由をつけて水野の森へ行った。

f:id:namife:20210306153309j:plain

行ったら、ボランティアのマダムたちから「樹木医の人ーこれなんですかー」とモテモテで、照れる。

見るとぎょっとするほど黄色い木。切り口が目もさめる黄色。ペンキじゃないよね?

ナンテンは黄色いけど、こんなに太いのはそうないし・・・

f:id:namife:20210306154147j:plain

と見まわすと、ヒイラギナンテンでした。

f:id:namife:20210306154301j:plain

👆は切り株。落ち葉の積もる森の中で見ると、すごく目立つ黄色です。

f:id:namife:20210306161520j:plain

少し持って帰りました。この黄色は染物も使われているようですが、染物はトラウマなんで・・・

そうだ!材そのものが黄色でかわいいじゃん!

ということで

f:id:namife:20210306161731j:plain

ノコでスライスし

f:id:namife:20210306161847j:plain

すごい!木くずもまっ黄色!

f:id:namife:20210306161947j:plain

穴がハートに見えなくもない。

 

f:id:namife:20210306162024j:plain

そのへんにあったひもを通したら、

f:id:namife:20210306162057j:plain

個性的な首飾りになりました。

この黄色はすぐ色褪せちゃうかな?

達成感を感じつつ、まだまだ書く気にならない。次は花行こう。

f:id:namife:20210306162338j:plain

ヒイラギナンテンの花はいい香り。

そして

f:id:namife:20210306162500j:plain

花にいたづら

f:id:namife:20210306162546j:plain

ヘアピンでつんつんすると

f:id:namife:20210306162624j:plain

おしべが内側に向く。

虫が来たら、虫に花粉を押し付ける仕組み。

あと、めしべにも効率的に花粉を渡す方法なのだとか。

 

今日はヒイラギナンテンで遊んだなー。そろそろ観念して書きますか・・・