街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

君津行きました

一昨日作ったヒイラギナンテンの首飾り。

翌日見たら、ひもが取れていて、あれれ?と思ったら、乾燥して割れていた。

ガーン。

f:id:namife:20210308210353j:plain

f:id:namife:20210308210539j:plain

こんなに開くんですねー

口もあんぐりです。

 

木材は乾いてから加工しないとですね。元の材も割れていました。

 

f:id:namife:20210308210751j:plain

今日はあいにくの雨でしたが、君津の内山緑地さんにお邪魔させてもらいました。

 

f:id:namife:20210308210849j:plain

ヒサカキがもう咲いていて、塩ラーメンの匂いしました。

道の両脇に咲いているので、塩ラーメン激戦区です。

f:id:namife:20210308211053j:plain

シロヤブツバキが美しいねーと言っている傍ら

f:id:namife:20210308211005j:plain

ツバキの見どころは、ツバキが落ちた穴です。

f:id:namife:20210308211255j:plain

おしべと花弁ぜんぶ一緒に落とします。めしべだけ残して。

まるで厚着したまま脱ぎ捨ててる子どもみたいです。

 

f:id:namife:20210308211532j:plain

あと、ど根性系のサクラがいました。

 

f:id:namife:20210308211626j:plain

切られた切り株からひこばえが出て、裏から不定根が出て、地面には着地していましたが、まるで宙に浮いています。

 

f:id:namife:20210308211752j:plain

どうなるのか観察したい木です。

 

f:id:namife:20210308211845j:plain

バイオネストというのも見せてもらいました。

 

まわりの細い木をまびいて、半円形に枝を重ね。太いのを下に置き、枝を積み重ねていくようです。半円形の中に落ち葉など入れてたい肥にもなるそうです。森を明るくしつつ、景観もおしゃれにするとのことです。これは一昨年作ったのだとか。

f:id:namife:20210308212217j:plain

雨でうまく撮れてないですね。すいません。

 

こういうのは里山保全で使えますね。マネしたいです。