今日はひさしぶりに学校へ行きました。ちょうど昨年植樹をして、1年たとうとしています。昨年卒業生と植樹するはずだったのですが、先生方と植えた木たち。
学校の場合、枯れるのより、雑草と一緒に切られることがとても多いんですよね。みんなに周知することが難しいのと、植物を選んで切ることが難しいらしいようで。。。
あまり目が届かない場所に植えた木たちは
夏まではあったのですが・・・タラヨウ👆
グミ👆
忽然といなくなっていました。泣
ミツマタだけが生き残っていました。花が咲いてたからかな?ということは最近撤去?たぶん一斉に草取り作業かなんかして、きられちゃったんだろうなー。
こんなことなら、いくつか苗が枯れた場所があったので、移動すれば良かった。棒も長いのに変えとけばよかった・・・と悔やむばかり
あと、先生から「ハイビャクシンが雑草みたいで違いがわからない」と言われていたんですが、案の定抜かれていて、12本植えたのに4本しか残っていません。
そんなにわかんなかったのかー棒をたててあげればよかったです。。。こっちはどう似ているのかさっぱりわからないから、気が回らなかった。
先生たち水やりをちゃんとやってくれていて、夏も乗り越えたのに、切られたり抜かれたりしちゃったのが、くやしいなー
ともあれ、植えたネコヤナギはもっふもふ。道行く生徒に触らせました。
たくさん花芽がついていて、楽しみです。
昨年はあまり実がならなかったけど、今年はたくさんキンカンがなってました!
一緒に作業していた母たちに食べさせ、残りはもらいました。やったー。
オオシマザクラに東中のソメイヨシノをついだ苗も健在で、2018年9月に芽接ぎをした苗が
2019年4月に芽吹き
2020年5月
2021年3月5日 接いだソメイヨシノの枝が太くなってきました。
今のサイズはこんな感じです。
一方接ぎ芽に失敗した木(台木のオオシマザクラ)は
やはり成長が早いっすねー
接ぎ芽をした様子は👇
植樹は👇
学校はこまめに行って、植樹したことを知ってもらうことが大事なんだけど、コロナで難しかったからなー
楽しい木をたくさん植えたのだけど、見てないだろうと思うので、知らせる方法を考えようと思いました。