街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

斑入りクイズ

最近斑入りの植物が多くて・・・「何だろう?」と思うことが多いので、久しぶりにクイズにしてみました。これは私もわからなかったので、2問目以降答えられない人は、親近感感じます。

第一問 この木は何? 裏を読まないでください。植物好きな人なら、割と簡単です。

f:id:namife:20210310135016j:plain

はじめ斑入りってあまり好きじゃなかったんだけど、うちの息子が小さいときに「宇宙みたーい」って言うから、好きになりました。

f:id:namife:20210310143040j:plain

 

こたえ フイリアオキです。

斑入りでないアオキは👇です。

f:id:namife:20210310142855j:plain

斑入りは、ウィルス病などなんですが、虫食いの擬態とも言われています。たしかに虫食いの葉っぱを食べる虫はあまりいませんよね。軽い病気にかかって、身を守るとしたらすごいなーと感心します。

 

第2問 急に難問ですよー

これは何の木?

f:id:namife:20210310143407j:plain

ヒント マサキではありません。👇樹名板が写っていて、大ヒント。

f:id:namife:20210310143502j:plain

 

こたえ サカキです。

f:id:namife:20210310143634j:plain

弓なりの芽がサカキですよね。

ふいりじゃないサカキは👇

f:id:namife:20210310143845j:plain

 

第3問 これも難しいですよ。この木はなんでしょう?

f:id:namife:20210310143950j:plain

 左にはふいりじゃない枝が出てます。

 

こたえ

f:id:namife:20210310144415j:plain

グミでしたー

 

第4問

この木はなんでしょう?👇

f:id:namife:20210310144519j:plain

f:id:namife:20210310144555j:plain

裏に光沢があります。でもグミではありません。

 

f:id:namife:20210310144638j:plain

答えはスダジイです。

 

もう嫌になっちゃいますよね。

斑入りが好きな人って、多いんですかね?こんな葉で「この木なんですか?」って聞かれても正直私はわかんないです。もう勘弁してくれって感じです。