街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ヒサカキは動物園の匂い

みどりの講座「親子で楽しむみどりの不思議 ムクロジあわあわ洗濯遊び、マツボックリでビックリ生け花」をやりました。

f:id:namife:20210327155226j:plain

コロナ対策で、花などの材料を1家族づつ机に置いておいたら、化学反応がおこりまくり

f:id:namife:20210327155556j:plain

ムクロジの実で泡立てたものに花を入れたり、

f:id:namife:20210327155750j:plain

意外と花も変色しないんですね。なんかきれい。

おしゃられな石鹸な感じします。

 

f:id:namife:20210327160024j:plain

なんかこんな石鹸であらってみたくなりますよね。

f:id:namife:20210327161010j:plain

まつぼっくりの生け花も、いつもは水の中でさすのだけど、

今回はなぜかペットボトルの上でさす人続出。

f:id:namife:20210327161208j:plain

それはそれで面白いなあと放置していたら、

 

f:id:namife:20210327161305j:plain

馬酔木の花をうまく利用して、髪みたいにしていたり、

f:id:namife:20210327161413j:plain

耳のようにさしたり、かわいいです。

f:id:namife:20210328113842j:plain

小さな松ぼっくりにこんな太いハナズオウの枝、入るのか?と思ったけど、水につけていたら、しっかりはまりました。枝をもっても抜けませんでした。やってみるものですね。

f:id:namife:20210327160738j:plain

ユキヤナギの匂いもかいでもらおうと、とってきてもらいました。

ABCマートの匂いしたかな?反応は薄かったかな。

f:id:namife:20210327160518j:plain

うちのキュウリグサも持っていきました。

f:id:namife:20210327160541j:plain

葉っぱをもむときゅうりの匂いがします。

 

f:id:namife:20210327161558j:plain

ヒサカキの花も咲いていたので、嗅いでもらったら

 

男の子が「動物園の匂いがする」と言います。

なにーーーー動物園?

と確認すると、確かに動物園!!どんよりとした動物臭を感じます。

杉並区役所の人にも嗅いでもらったら、「象舎?」と言ってました。

 

ヒサカキの花は、ガス臭いと言われていましたが、漬物の匂いという人もいます。最近は塩ラーメンと言った方が通じるのかと思っていたら、まさかの動物園!御見それしました。楽しい発見ありがとうございます。

 

持って帰った松ぼっくりは水につけておくと花が楽しめます。これを言うのを忘れたんですよ。

クイズも選ぶのがおもしろいことがわかりました。毎回子どもたちには教えられます。ご参加いただき、ありがとうございました。