街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

定点写真を動画に~編集にはまる

SJMから動画編集アプリvlloというのを教わり、使ってみたらめっちゃ良い!

apps.apple.com

なんか、こんな私でもすいすいできる?

たのしー。無料でもできるけど、私はサブスクが苦手なので買いました(4800円)。

パソコンで編集しなきゃと思っていたのが間違いだったんですね。スマホのほうが賢いし、タブレットにすると見やすい。最近整備品もあって、いいかも👇

 

20年以上続けている定点写真も音楽といっしょにするといいじゃん!(私だけか?)👇こぶヒノキ(こぶが落ちてまた同じところにこぶが出て、でかくなっていく)

www.tiktok.com

👇ヒマラヤスギの枝のまきこみ

www.tiktok.com

たまたまケーブルテレビの人に、このまきこみの動画を見せたら、

枝の切り口のところをみて

「こっからなんか出てくるんですか?」と聞かれ・・・かみ合わない・・・

 

旦那曰く「ふつうの人はそうだよ!気をつけないといけないポイントだね!」とのこと。

そっかー普通の人は枝の痕なんて、わかんないよねー丁寧に伝えないとです。

まあ定点写真に反応するのは樹木医だけなんで、かなりコア。でも何年も撮ってるから、見せるものにしたかったので、自分で喜んでおります。

定点写真と遊び方や食べ方を作っていこうと思っています。

最近食べ方も拒否されるので、細々とでも伝えたい!

 

これは遊び方👇アワブキを泡ふかせる

www.tiktok.com

 

旦那がtiktokにうるさいので、何かキャラ入れろつーんで

旦那の弟が書いてくれた私を入れました。

グリーンバックにして

ピクチャーインピクチャーにして

クロマキー合成とやらをやって

アニメーションで動かす。っと。

 

旦那「すごい!続けて動画つくってんじゃん!tiktokで収益化も夢じゃないよ!調べてみよう!」

「フォロワー1万人ぐらいいないとだね!英語にしてみたらいいんんじゃない?がんばれ!」

 

私「私のtiktokのフォロワー6人なんですけど・・・」

 

とりあえず、あほみたいに続けたいと思います。暖かい目でみてください。