街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

かがくくらぶコスモでアオダモとムクロジ

今日は小金井で、かがくくらぶ。

f:id:namife:20210210215535j:plain

小学生と中学生6人から最終的に8人になったかな?

昨年もやったので、知ってる子たちもいたので、アオダモ以外も蛍光の樹液が出るかどうか、試してみたら

f:id:namife:20210210220040j:plain

ふわふわネコヤナギも、なんと出た!

f:id:namife:20210210220142j:plain

びっくりー

家に帰ってやってみたら、水につけてちょっと待ったら出た。すごく少量。

 

f:id:namife:20210210220238j:plain

うまく撮れてないけど、ユーカリもすこーし出てました。

なんでも出るのだろうか?

f:id:namife:20210211132247j:plain

家で撮りなおしてみたけど、少ないです。

 

でもやっぱりペンにするぐらい出がいいのは、アオダモ

 

今回はアオダモの枝を使って、「ちょっと怖いのを書いて」と提案

怖い絵やメッセージを張り出して、ライトで当てたらゾッとする肝試しコーナーを作るのだ。

f:id:namife:20210210220915j:plain

ガイコツとたすけて…の文字 いいねー

f:id:namife:20210210220805j:plain

みんなノリノリで怖いの書いてくれました。呪いとか、死とか

 

f:id:namife:20210210221116j:plain

ドラマのあれとか・・・血で書かれるやつ

 

f:id:namife:20210210221430j:plain

顔とか

f:id:namife:20210210221516j:plain

一番面白いと思ったのは、これ👆

アオダモ水につけた紙に穴を開けるという立体的な作品!

これは怖いですよー一番ゾッとしました。

 

f:id:namife:20210210222241j:plain

服に書いている子もいましたが、これ、汚れてるかどうかわかんないから、親にばれないですね。

 

アオダモの後は、ムクロジ、サイカチ、エゴノキで洗濯実験

f:id:namife:20210210221913j:plain


今回はかがくくらぶなので、汚す種類も増やしました。

スミ、クーピー、しょう油、ケチャップを用意しました。

 

f:id:namife:20210210221741j:plain

 うわーやっぱ、こうなりますよね。

f:id:namife:20210210223006j:plain

汚れた布をシェイクして洗濯。

 

f:id:namife:20210210223136j:plain

コーヒー牛乳のような天然水。。。匂いをかぐと、ムクロジの生臭い匂いにしょう油とケチャップがからまりあって、得も言われぬ不快臭。

うーん。鼻の奥に残る。(くさいは禁止にしたんだけどね。)

 

f:id:namife:20210210223250j:plain

泡立てることよりも詰め込んでいく方向へ行く子どもが絶対いるんですけど。

見た感じ恐ろしい匂いがしそう・・・

恐る恐る匂いをかがせてもらったら、

え?さっきと全然。。。みたらし団子。

子どもらも「なんかおいしそーいい匂いー」と好評。

 

同じようなものを混ぜて、どうしてこんなに匂いが違うんだろう?

結局洗濯して汚れは落ちたのか?そっちより、匂いに翻弄されてしまいました。

f:id:namife:20210210224127j:plain

コーヒー牛乳の天然水は持って帰ってほしかったけど、捨てられました。

 

f:id:namife:20210210224544j:plain

もうこんなもんじゃなく、ぐっちゃぐちゃになりましたが、そー来なくっちゃ!

 

ケチャップ手伝ってくれた男の子!ケチャップ少なくなって良かったかもしれない。アオダモより恐ろしい光景にならなくて済んだわ。ありがとねー感謝。

 

いろいろ試したり好きにやってやり切った感ありました。

スタッフや保護者の方々がいなければ大変な片付けでしたが、楽しかったです。

今期、私の授業はこれでお終い。「来年から中学だからありがとうございました」と丁寧にあいさつしてくれた男の子もいて、感動(親いないよ。男の子がだよ!)。そんなこと言われなれてないから、キョドってしまいました。

私が一番楽しんだな。