街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

煩悩のクリスマスツリー

今日はかがくくらぶコスモで、はっぱで遊びました。今日も小学生たち最高でしたわ。

ⅠJMが、タラヨウに字を書いて黒板の木の絵に張り付けるってのをやっていたので、マネさせてもらった。
クリスマスバージョン👇サンタさんにお願いを書こうねえ。

(ちなみにお母さんたち、葉にペンで書いてると思っているみたいで・・・

この葉っぱは傷つけると黒く変色するので、つまようじや枝で文字を書いております)

って、なぜか上ばっかりに集中して貼る子たち。

真ん中のは私がはった「たらよう」

おおーい。真ん中貼らんのかーい

 

おーみんないっぱい貼ったねー

って、根っこに?

下もありなのか!おもしろいなーまいりました。

 

男子が「世界征服 女子をしはい」なんてことを書いていたので、

女子も怒って「男子を支配」と書いていた。

 

でもねえ。こういう「女子をしはい」なんて書くヤツはねえ。到底できそうにないヤツが書くのよ。どちらかというと支配しやすいタイプかもねえ。

 

「サンタさん 新しい世界を見せてください」というのも。サッカーですか。

 

落ち葉のラミネートも女子と男子は違いますね。

去年まで男子ばかりで女子がいなかったから、なんか新鮮です。

ちょっと勇気がいりましたが、「ペンで内側に書いていいよ」と言ったら、女子がマジックペンでぬりぬり初めました。ペンを外側に塗ったらラミネーターに入れたら溶けてラミネーターについて、次の人のラミネートについちゃうのです。

 

👆空を塗りだす女子。なるほど、そう使うのか・・・

 

青がきれい。イイ感じですねーラミネートは内側に書けばラミネーターを汚さないでできます。

 

葉っぱに顔を書くとか、メルヘンだわーかわいいわー

👆はラミネート前だけど、ラミネートしたらくっきり線が出ます。

 

一方、一見かわいいんですが、よく聞くと首ちょんぱのシーンのようで・・・チェンソーマンか?問題作ですなー

 

👆重ねると幾何学模様のようになるのもおしゃれ。

 

カラフルやーオレンジのは竜の産まれたところらしい。

これも竜みたい。

オオカナダモをアイロンかけて持っていったら、竜になるなんて、素敵だ。

真ん中のちっさい葉にこだわってる子がいて、アスナロの葉なんですが。
本当は真ん中にのせていたのに、ラミネーターに入れたらずれちゃって・・・

2枚重ねたキョウチクトウの分厚い葉にのせてたから、ずれたんだろうなー

この子の葉のチョイスがなかなか面白くて、ムクロジの葉の柄だけとか。なかなか良い感性してますね。

 

A3のラミネートを半分に折って、定規でくせつけて、ホッチキスで止めたらクリアファイルの出来上がり。

クリスマスツリーとともに、並べて見せてもらいました。

ちゃんと紙が入って、クリアファイルとして使えます。

 

春に教えたツバキの草履を「あ!あれどうやって作るんだっけ?」と一生懸命思い出して作ってくれたやつ。👆

うーん。エアー草履やね。つま先立ちではくやつ?

「これ持って帰ってね!」と渡されたので、持って帰りましたよ。

眺めてにやにやします。年末の忙しい中、癒されました。

 

保護者のみなさんや見学の方々。結局がっつり手伝いで、いつもありがとうございます!またお願いしますー