街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

イベント案内

昨日アサイチでやってたファシアのほぐし方。

ためしに痛いところをつまんでくいくい数秒揺らすと、あれ?うそでしょ?昨年から股関節が痛くて悩んでたんだけど、痛くないよ。ヨガに行ってもなかなか治らなくて、動くのがおっくうになっていたのに、つまんでゆらしただけだよ。なんだったんだと思うぐらい痛くない。

これ、マッサージ屋さんとかシップとかいらなくなるんじゃ?と心配になった。旦那に言っても「またまたー」と信じてもらえないんだけど、腰とか首とか足とか数秒やっただけで調子がいい。ずーっと押してたけど、引っ張ってゆらすなんて、目からうろこ!スマホやりすぎの娘にも首やってあげたら、今日は鼻歌を歌いながら学校へ行きました。いつもは「いぎたくないー」とぼやくのに!

筋肉がいたいのかと思っていたら、ファシアだったんですね。やって危険はないようなので、肩こり腰痛50肩、痛いとこお試しあれ。

 

50すぎちゃうとわがままボディーと付き合わないといけないので、👆こんな健康ネタですいませんが、衝撃だったので、書いてしまいました。

 

そして、衝撃でもなんでもないイベント情報をお送りします。

 

樹木医のみなさん対象の講座です。手探りながら11月ぐらいに一人孤独に録画しました。今日締め切りみたいです。期間中何度も見れます。よかったらどうぞ👇

www.jpgreen.or.jp

朝日カルチャーの参加者の方へ、木を診る木を知る・・売ってます。安いので良かったらどうぞ。昔農文協の「現代農業」で連載していた記事を冊子にしたものです。

www.jpgreen.or.jp

f:id:namife:20210128103416j:plain

 

2月10日のかがくくらぶは、アオダモ蛍光ペンと木の実で洗濯実験します。👇

kagakukurabu-cosmo.blogspot.com

3月13日品川の文庫の森でクスノキ砲とムクで桜みがきとムクロジやります。10組程度で2回開催予定👇

peatix.com

コロナで開催の可否は変わってくるとは思いますが、ファシアほぐして頑張りまーす。