街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

赤塚植物園~ハンカチの匂い

f:id:namife:20210412183405j:plain

今日は下見で赤塚植物園に行きました。植物園はいろいろな植物があるので自然にテンション上がります。

IJMのFBで、ハンカチの木のハンカチが臭いって言うのを見て、ちょうどハンカチの木があったので、行ってみました。確かに匂いがある!でもなんの匂いなんだろう?いい匂いではないのは確か。あんまりお風呂入ってない?感じの匂い?

f:id:namife:20210412183714j:plain

花弁は全然臭くなかったです。匂いはしませんでした。

 

f:id:namife:20210412184113j:plain

口直しにゴマギ。

f:id:namife:20210412184208j:plain

下の葉を触って指を嗅ぐと、強烈なゴマせんべいです。

食べたーい。

f:id:namife:20210412184321j:plain

でも上の方の葉を触ると、匂いが弱い。

木が大きくなると匂いがしなくなるんだろうか。うちの実家のゴマギも大きくて匂いがまったくしないんですよね。ちなみに実家の屋号はゴマギという・・・縁を感じる植物です。

f:id:namife:20210412184927j:plain

以前聞かれてわからなかったサルココッカもありました。

なんと成増駅にも植えられていて、実がなっていました。

f:id:namife:20210412185004j:plain

勉強になるなー

 

f:id:namife:20210412185238j:plain

赤塚植物園。農園部分もあって、チコリが巨大になっていて、おどろいた。これって食べられるの?

ウエルカムセンターというのができていて、リニューアルしているので、楽しいですよ。

ちなみにイベントは5月15-16日です。私は16日子ども向け1時から遊びます。予約制らしいです。後日お知らせします。