街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

バーチャルツアーのリハで嗅ぎまくる

昨日は、11月13日にやるオンラインツアーのリハーサル?で赤塚植物園。

いやー旅行会社の人たちって、すっごいzoom勉強してて、いっぱい教わりました。

やっぱ現場での見せ方とオンラインの見せ方は違うんだなーと思ったりして、本番晴れることを祈ります。

f:id:namife:20211102173654j:plain

カツラの落ち葉が良い匂いで、みたらし団子だとかカラメルだとか

ネットで匂いは伝わらないよね?と思って匂いの案内は控えていたんだけど、意外と好評で、もっと匂い!みたいで、

味とか匂いも表現してほしいと言われ、へーそうなんだーと驚きました。匂い嗅いでて褒められるとは!匂いレポ頑張らろーっと。

 

f:id:namife:20211102174012j:plain

モミジバフウも嗅いでみました。落ち葉をちぎるとさわやかな匂いがします。

娘は「さわやかな青臭さ」と言ってたが、人工的な薬品みたいな匂いと言う人もいます。みなさんどう思います?私はセリのようなさわやかな匂いだと思いました。

あんまり追及すると気分が悪くなるかもしれないので、ほどほどに。

 

f:id:namife:20211102174258j:plain

畑の方へ行ったら、なんとサフランが咲いているではないですか!

f:id:namife:20211102174512j:plain

なんかいい匂いー

花の匂いじゃないんだよね。サフランライス?ってまんまだしな。

なんだろう。これも誰かびしっと言い当ててほしいものです。

 

ようやく第2章書けた!

明日はツリクラの人たちと植樹体験じゃ。コナラを植えるぞー