街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

支柱の食い込み#定点写真

昨日はヨガ行って、打合せ行く途中にいろんな知り合い樹木を見に行ったら、暑くて、さすがにばてて、帰って寝込みました。わがままボディーは頑張らせちゃだめですね。まだ押し入れで寝るのに慣れてないから、眠りが浅いんです。こうみえて、枕変わったら寝れないタイプなんですわー

 

今日のは載せてたかな?(載せてました。でも改めてはじめから見てほしい)支柱が食い込みそうなところから写真撮ってたんで、かなりレアだと思うのですが、このレア度はわかってもらえるかなー。

f:id:namife:20210604110411j:plain

 2008年 支柱がそろそろ食い込み始めてるなと写真を撮りました。木はケヤキです。

 

f:id:namife:20210604111820j:plain

2010年2年後支柱をとってもらえました。とれて良かった。放置してたら、食い込んで取れなくなるところでしたね。

 

f:id:namife:20210604112149j:plain

2012年 食い込んでたところも平らになってきました。

 

f:id:namife:20210604112235j:plain

2021年そして昨日、かなり太くなっていて、「大きくなったねえー」と親戚の子どもを見るような気持になりました。

食い込んでたあとはまだあります。

たぶん旺盛に育ってて、枝葉は切られてしまってましたが、生存確認できて良かったです。