街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

横浜朝日カルチャーで夏休みの工作披露

昨日は横浜で朝日カルチャー講座。最初誰もいなくて無観客かと思いましたが、皆さん時間ぴったりにいらっしゃいました。

 

👇の葉っぱ。果物を食べて種をまいたら出たらしいのですが、なんの果物か忘れてしまって、何ですか?と聞かれました。

難問です。

f:id:namife:20210825182942j:plain

トゲみたいな引っ掛かりがあるとかおっしゃってました。

わかる人いらっしゃいましたら、コメントください。(すいません。自力でわからなかった)

パッションフルーツとは葉が違うもんね。グアバとも違いそうな。。。

 

f:id:namife:20210825183452j:plain

昨日は、キーストーン種について説明しようと思って、急遽紙粘土で作ってみたんだけど、「こどもの夏休みの宿題?」と言われてしまった。照

下手すぎですね。

f:id:namife:20210825183635j:plain

キーストン種である狼がいなくなると、シカが増えて草が減り、草がなくなると鹿も減り、やがていなくなるとう。キーになる大事な動物。

 

f:id:namife:20210825183845j:plain

こっちはラッコバージョン。

ラッコがいなくなると、ラッコが食べていたウニが増えて、ウニはワカメを食べつくし、ワカメを住処にしていた魚もいなくなるという話。

 

まず安定して立たない。

f:id:namife:20210825184046j:plain

へろへろ、ばらばらだ。とほほ。改善の余地しかない。

 

f:id:namife:20210825184227j:plain

帰りに参加者からおしゃれな花をいただきました。

👆その場では出なかったけど、プロテアの仲間ですよね。

f:id:namife:20210825185315j:plain

赤いところの毛が思いのほか気持ちしいです。

 

f:id:namife:20210825184601j:plain

これは受講生の方が調べてくれ、バンクシアの仲間ということがわかりました。葉っぱが面白い形ですよね。

f:id:namife:20210825185339j:plain

これがわかんなくて、ユーカリの葉みたいですが、匂いはせず。花もユーカリとは違いますよね。どなたか教えてください。

 

f:id:namife:20210825185446j:plain

おされな花束ありがとうございます。飾っております。

 

そういえば、ドラゴンフルーツの芽生えを欲しい人に分けたら、みんな喜んでくれて、やはり植物好きな人たちと話すのは楽しいなーと思いました。しかもみんな「触っていいですか?」とか「匂いかいでいいですか?」と聞くから、私の教育はいきわたっているなーと、ニヤニヤしちゃいました。

ご参加ありがとうございました。対面はやはり楽しいです。