街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

アルパカとタイツその後#定点写真

昨日はオンラインでグリーン対話。リアルであって話がしたいと思いましたー

ミツバチ(丘バチくん)にも会いたい!山にも行きたい!

参加いただき、ありがとうございました。

いつもどうだったか、オンラインだといまいちわからないのが不安です。

 

今日は杉並区の小学校へ。先生方に学校の樹種を教えてあげました。

考えてみたら、もう10年ぐらい行っている小学校なんですが、毎年保護者と間違えられるんです。樹木医の威厳がないから。

 

f:id:namife:20210823203649j:plain

2012年11月おもしろ樹木を子どもたちと探したら、

アルパカがいたんですよね。なぜか左の松が長い。

 

f:id:namife:20210823203807j:plain

2015年 アルパカの毛が刈られてて、アルパカらしくなくなり

 

f:id:namife:20210823203841j:plain

2020年また毛が生えたと思ったのですが

 

f:id:namife:20210823203924j:plain

2021年今日 また刈られていました。ちょっと薄くなりすぎではないかと心配。植木屋さんに「できたらアルパカに寄せてほしい。」と言いたい。保護者のふりして。

 

f:id:namife:20210823204041g:plain

2012年タイツが2足ぶらさがってるみたいなイチョウの乳も

f:id:namife:20210823204156g:plain

2021年 タイツではなくなっていました。しかし10年ぐらいたってもあまり変わらないね。枝は太くなったけど。

 

9月には授業のお手伝いする予定です。コロナでどうかわからないけど。明日は横浜朝日カルチャーだー。準備しなきゃー