街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

シラタマタケとスズメバチ

この前、水野の森に行ったときに

f:id:namife:20210924171423j:plain

3個白いキノコがあったんです。

f:id:namife:20210924171514j:plain

ぶにょぶにょした感触は、出る前のスッポンタケかなーと思ったんだけど

 

割ったらシラタマタケ。

f:id:namife:20210924171621j:plain

なんか、がっかり

と思ってしまったんだけど、調べてみたら

 

このシラタマタケの中のグレバ、スズメバチが好んで食べるんだそうです。

スズメバチに胞子を運んでもらっているらしいです。

 

なんか生えている場所も、スズメバチが寄りそうな場所って感じです。

 

スッポンタケのくささとまた違う匂いしてます。

匂いでスズメバチも見つけるのかな?

やったーあった!みたいな感じなんでしょうか。

グレバ全会にして、スズメバチが来ないか実験すればよかった・・・・

捨てちゃった・・・

一転してシラタマタケが欲しくなってしまいました。女心は秋の空