街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

蜜腺はシャインマスカットの味?

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨日は朝から「孤独のグルメ シーズン9」をずーっと見て、意外と原稿が書けるのに驚きました。今日の「フリーター家を買う」はダメでしたけど。

 

今年もブログも頑張って書きます。無理せずに。

 

でも昨日杉並の某小学校の出前授業の連絡来て、新年早々断っちゃったのが胸が痛む。10年以上続けているんですが・・・

コロナで4回入れ替えで授業?で場所も教室が取れず体育館で、暗くないからアオダモどうしよう?段ボール使う?的なご相談。

講師料2200円(交通費こみ)で、4回。お手伝いの保護者もいないかも。原稿に追われてるし、考えるのしんどいなーと思って。そもそも子ども好きだし、ボランティアでやっていたんですけど、私もコロナで随分フレキシブルに対応してきたんですが、ここへきて疲れが。。。。一応一回パスってことでお願いしたんですが、こっちからもお休みのお願いいいですよね。困ってましたけど。新年から愚痴ってすいません。

 

そういえば小学校の授業で、小学生に桜の蜜腺を紹介したら

f:id:namife:20220102141113j:plain

なめた子が「シャインマスカットの薄い味がするー」と言っていて、私はシャインマスカットの味を知らず早数年。

ようやくシャインマスカットとやらを買ってみました。

娘にねだられたので、奮発しました。1ふさ2000円!

f:id:namife:20220102143731j:plain

写真を撮るまもなく、野生の我が子たちにより、こんな感じに。うますぎるー

これは蜜腺じゃない気がする。

シャインマスカット味の蜜腺をもつサクラの品種改良したいですね。

 

f:id:namife:20220102150506j:plain

ケーキにものせてみました。

うちのケーキはスポンジ買ってきて、クリーム泡立てて、適当な容器にぶちこむだけです。今回はシャインマスカットもだけど、クリームにマスカルポーネを混ぜてみたら、異常にうまかったです。

しかし材料費がいつもより高すぎる。なのに3人で瞬殺でした。食いがあらいなー若い人は。

 

f:id:namife:20220102150437j:plain

👆これはいつものケーキ。切ってぐちゃぐちゃになります。

でもうまい!

シャインマスカットの味の記憶をもとに、サクラの蜜腺シーズンを待ちたいと思います。