街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ソメイヨシノのパウンドケーキ

学校が始まり、わさわさし始め、なんかお菓子たべたくなり、パウンドケーキを焼くことにした。4月にソメイヨシノの花の塩漬けを作ったのを入れちゃおう!

f:id:namife:20200621124330j:plain

桜の塩漬けをひとつかみ、塩抜きし

 

f:id:namife:20200621125033j:plain

今回は抹茶サクラケーキにするぞー 材料:バター100g 砂糖100g 小麦粉95g 抹茶5g ベーキングパウダー3g 卵2こ ソメイヨシノの塩漬け一つかみ

 

f:id:namife:20200621125128j:plain

塩抜きした桜をキッチンペーパーで水気をとり

(はやりソメイヨシノなので、八重桜と比べたらきゃしゃと言うか、貧相)

 

f:id:namife:20200621125319j:plain

飾り用の桜をのこして、みじん切りにして生地に混ぜる。

f:id:namife:20200621125412j:plain

170度オーブンで45分。

f:id:namife:20200621125506j:plain

焼きあがる10分前に飾りの桜を並べたのだが、

f:id:namife:20200621125554j:plain

なんかカラッカラー桜が一部焦げてるよー

やはりソメイヨシノは飾りには不向きだなあ。焼くと特に。

f:id:namife:20200621125739j:plain

塩抜きしただけの桜を後乗せしました。

味は、うまいです。ただ桜の香はとんじゃってますねー

抹茶を入れたので、抹茶と桜のほろ苦さが前に出てて、桜はどこ行った?って感じです。抹茶ケーキとしてうまいですねー

1日たつともっとしっとりして、おいしくなるんじゃないかな?と言いつつ、無くなりそうです。

ちなみに八重桜のパウンドケーキは↓

machinoki.blog100.fc2.com