街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

アオダモ遊び

f:id:namife:20220116220506j:plain

かがくくらぶで使ったアオダモ。もったいないので、遊んでみました。

f:id:namife:20220116220615j:plain

水を入れてUVライトで照らすと、濃ゆい青です。

 

f:id:namife:20220116220737j:plain

自然光だけでも結構青く見えます。

 

この青は熱には弱いのかな?

f:id:namife:20220116220849j:plain

カップに入れてチンしてみました。なんか緑っぽくなった?

光ってますね。熱では消えないみたい。

 

f:id:namife:20220116221028j:plain

次はこの液を凍らしてみました。

f:id:namife:20220116221129j:plain

照らしたら、光らないなー

 

f:id:namife:20220116221216j:plain

溶けてきた部分は光ってます。空気が入っている氷は光らないみたい。

 

f:id:namife:20220116221343j:plain

溶けると光ってきました。

f:id:namife:20220116221415j:plain

UVライトをあてないと、こんなです。

 

f:id:namife:20220116221553j:plain

きれいだなー飲めたらいいのに。って薬にしていたらしいというのは読んだんですけど。

f:id:namife:20220116221702j:plain

完全にとけても青く光りました。

 

f:id:namife:20220116221752j:plain

自然光だと水が黄ばんでいるような感じです。

 

アオダモは熱しても凍らしても光るんですね。あー面白かった。