街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ビナンカズラのねばりエモ水

f:id:namife:20210120204558j:plain


うちの庭にビナンカズラ(サネカズラ)が生えてきたので、切ってコップの水に入れてみた。

f:id:namife:20210120204334j:plain

昔の整髪料らしく、それで美男カズラらしい。

まだツルが細いからか、そんなにネバネバは出てこない。

f:id:namife:20210120204706j:plain

多少糸を引くぐらいかな。

 

f:id:namife:20210120204820j:plain

葉の赤いところってこんななんだーと眺めていたら、どうもコップの水が色ついているように見える。

 

これはもしかして!

 

f:id:namife:20210120205054j:plain

UVライトで照らしてみたら、やっぱり!

f:id:namife:20210120205231j:plain

青いの出てる!

 

アオダモで以前エモ水を作ったが👇


namife.hatenablog.com

 ビナンカズラ(サネカズラ)でも書けるのだろうか?

 

f:id:namife:20210120205504j:plain

サネカズラのサを書いてみたけど、うすいわー

 

しかも樹液がねばねばしていて、独特の書き心地。。。

 

f:id:namife:20210120205624j:plain

紫外線があたらなければ、まったく青く見えないんだけど、トロトロした液体になってきました。

これ、頭につけるんだー

息子がいたらなーつけてみたんだけどなーさすがに逃げられた。美男にしてあげようと思ったんだけどなあ。

つけて紫外線ライト当てたら光るかな?