街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

ユズとムクロジシャンプー

ムクロジについて調べていたら、

あ、そうだ。シャンプーとかどうやって作ってるんだろうと英語で検索してみた。

でるわでるわ。

DeepLで翻訳したら面白くって

アメリカやインドと思われるサイトを見たら、だいたいムクロジ10個ぐらいを細かく砕いたものを1~3カップの水で弱火で煮るのがスタンダードの様だ。そしてアロマオイルを10滴ぐらいお好みで入れる。

よーしやってみよう。

f:id:namife:20220216161825j:plain

そういえばユズがまだ残っている。

オレンジの皮を入れている画像もあったから、ユズの皮を入れてみよう。

f:id:namife:20220216161934j:plain

ムクロジは10個以上砕いた。本当は細かく砕いた方がいいらしい。ムクロジは、よっちゃんいかの匂いです。

 

f:id:namife:20220216162046j:plain

ユズの皮1個分と水カップ1でとりあえず

f:id:namife:20220216162143j:plain

弱火で煮ました15分。

この間、蓋をしなさいと書いてあるのが多かったです。

f:id:namife:20220216162258j:plain

15分煮て、ふたをして冷めるまで待つようです。ユズの匂いというか、ミカン?ふわっと良いのか悪いのか不思議な匂いがします。途中で水が少なくなったので、1杯足しました。

 

f:id:namife:20220216162401j:plain

冷めたら布でこします。

 

f:id:namife:20220216162432j:plain

このカスも、茶色く出るようならまた使えるようです。ユズは除いた方がよさそうですが、

 

f:id:namife:20220216162758j:plain

ペットボトルに1/3ほど入れて、振って使えとかいてありました。

 

f:id:namife:20220216162920j:plain

振るとカフェラテみたいですね。

 

f:id:namife:20220216163034j:plain

コップのような入れ物でも振ってみました。

f:id:namife:20220216163117j:plain

いい感じに泡立ちます。

f:id:namife:20220216163151j:plain

今日これで洗ってみようっと。あまったらボディーソープで使えとも書いてありました。

 

f:id:namife:20220216163319j:plain

ユズムクロジシャンプー出来上がりです。

 

ローズマリーの枝を入れているパターンや

シカカイとムクロジを使ったレシピも、

シカカイとは「髪のための果実」という意味で、アーユルヴェーダ・ハーブヘアケアの定番とのことです。

シカカイとムクロジは紀元前2000年ぐらいから使われていたとか、そんなこんなを読んでいたら、ついに

校正が来てしまいました。

遊びはおわりです。