街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

手作りユズポン

f:id:namife:20201230190917j:plain

ユズはそろそろ採らないと、と思い、ゆずぽんを作ることにした。

f:id:namife:20201230191232j:plain

切るだけでいい匂いー

今日は鍋にするので、食べられるぐらい作ろうっと。

f:id:namife:20201230191640j:plain

ゆず2個、しょう油200cc みりん50、砂糖大さじ1.5、だしの素大さじ1

 

f:id:namife:20201230191728j:plain

皮も1個分刻んで入れてみた。

f:id:namife:20201230191842j:plain

鍋で食べたら

 

娘が「めっちゃカキ!」と言う。(貝のカキね)

カキなんて一個も入ってないけど。。。トリナベだけど。。。

娘「ポン酢かけて食べたらカキの味するから、お母さんも食べな!」

というので、かけて食べてみると、白菜がなんかカキ風味。さすがに鶏肉は鶏肉だったけど、なんでカキ?おいしいことは確かみたいです。やっぱユズはおいしいー