街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

キンカンのジャスミンティー煮

そういえばキンカンが食べ頃だったよね。と思ったら、すでに鳥にやられていた。

f:id:namife:20220325190037j:plain

採れたのはたった3つ

 

キンカンの甘露煮にジャスミンティーを入れるというのを見つけて、3つでやってみることにする。

f:id:namife:20220325191008j:plain

ジャスミンティーをいれて

 

f:id:namife:20220325190224j:plain

砂糖とジャスミンティーを入れて、煮る

 

f:id:namife:20220325191148j:plain

煮ると言っても、わいたら、蓋して放置して

f:id:namife:20220325191230j:plain

冷めたらもう一度沸かして

 

f:id:namife:20220325191317j:plain

適当にもりつけ

 

f:id:namife:20220325191350j:plain

シロップをなめると、少しジャスミンティーが多めか?

なんだろうこの味は?食べなれない感じ。

南国な感じもあるけど、和室って感じももある

 

f:id:namife:20220325191517j:plain

キンカン本体を食べると、さわやかな感じ。

甘露煮だと甘さが目立つけど、ジャスミンティーで後味すっきりな気がする。

 

でもシロップの味をなんと表現していいのかわからない。

娘に味見を頼んだが、断られてしまい、もやもや。

次は鳥に食べられる前に収穫して、たくさん作ってみようと思いました。