街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

大人な味~キンカンのお湯割り

このまえ、知り合いの造園屋さんでお手伝いをして、キンカンをもらいました。

f:id:namife:20210410212147j:plain

キンカンってこんなに大きくなるんですね。梯子の奥がキンカン

 

f:id:namife:20210410212232j:plain

キンカン取り放題です。取っても採ってもなくなりません。

f:id:namife:20210410212340j:plain

バケツ一杯とってしまいました。でも、木にはまだたくさんなってます。

家のお母さんが、「小さい方がいいよ」と言っていて、同感です!と心の中でうなづきました。

f:id:namife:20210410212438j:plain

クレヨンしんちゃんのおしりみたいな実も見つけました。

 

f:id:namife:20210410212530j:plain

2kのキンカンに1kの砂糖、1リットル弱の水で煮ました。

 

f:id:namife:20210410212634j:plain

すごい量です。

f:id:namife:20210410212715j:plain

とりあえずできました。やはりキンカンうまいです。「きんかん」って名前があんまり似つかわしくない、洗練された味がするんですよね。

 

f:id:namife:20210410213003j:plain

f:id:namife:20210410213025j:plain

キンカンを煮たシロップに焼酎とお湯を入れると、これがまたうまいんだわ。

ほどよいほろ苦さが、めっちゃよい。

 

旦那は「キンカン?子どもの時に食べてたけど、ぜんぜんおいしくなかった。」と気乗りしていなかったが、キンカンドリンクを作ってあげたら(旦那は飲めない)

「これは!アリですわ」と、喜んで飲んでいた。

ほろ苦さがいい感じに大人な飲み物になるような気がする。

 

しかし、こんなにたくさんどうしよう。コロナだから近所にもあげられないよー