街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

若葉はみんなトゥルトゥル

昨日はアンスティチュ・フランセ東京へ行った。

エルメス財団のイベントに私だけ行けなかったので、

みんながやったワークを現地の植栽とともに見学しました。

 

行く前に総武線沿いで新緑を堪能。エノキの新葉がきれいだーやっぱ花より新緑だと思う。新緑より団子だけど。

 

モチノキの新葉の手触りがよくて!

一緒に触っていた女子たちが「トゥルトゥルですね!ずっと触っていられる」と言っていました。

水分が多くて、つるつるでまさにトゥルトゥル!

ハイノキの花がいい匂いでしたが、葉っぱの手触りもなかなかのものでした。

 

イイギリの枝が落ちた痕が目みたいだと言ったら

「こわすぎる。あまり知りたくなかった。」だそうです。夜、目が合うと嫌ですね。

 

ドクダミツルドクダミが両方いて

ドクダミの葉は例の匂いがしますが、ツルドクダミは匂いがないですね。

ドクダミドクダミ科、ツルドクダミタデ科で、全く違うんですよね。

だいたいつる植物ってどっち巻きか決めてる人が多いのですが、ツルドクダミは両刀使いです。

ヤマグワの実も色づいていました。

真っ黒になったら食べ頃です。

 

トベラがあったので、

「この前、大学生にボディーショップの匂いがするといわれたんだけど」と聞いてみたら、

「あります!こういうの!」と賛同されました。

「ほうれん草とか小松菜とかのアクの匂い」という意見もいただきました。

トベラの新葉の匂いは面白いです。

 

オオミズアオもいました。オナガミズアオ?かわからないですが、きれいです。

やはり虫が嫌いな女子が第一発見者です。虫の才能があるなー

 

樹木医仲間の岩崎氏の「毛虫の触り方」を紹介しておきました。

すごいおもしろいですよ。

👇

www.awaji.ac.jp