街の木コレクション

樹木医が街で出会った木を紹介。木で遊び食べ楽しむブログ

トベラの匂いをボディーショップで買う

学生さんたちにトベラの新葉をちぎって嗅がせたら、「ボディーショップの匂い」と言われ、

ボディーショップというのはどういうお店なのか?とりあえず行って見ました。

ちょうどお客さんもいなくて、お店の方は満面の笑顔でウエルカムな様子。

お店のおねーさん「何かお探しですか?」

私(なんて聞けばいいんだ?お店の匂いを嗅ぎに来ました。トベラの匂いを探してますって言ったらまずいだろー)

「ええーっと、スイカみたいなキュウリみたいな匂いありますか?」

(こんな聞き方でいいのか?ダメだろう~)

お店のおねーさん「はい!ありますよ!」

え?あるの?

ホワイトムスク これがまさにトベラの匂いがしました!すげー

スズランと洋ナシの香なんだそうです。その組み合わせがまさかキュウリになるなんて・・・

 

まさにキュウリスイカのような匂いがします。

 

スズラン自体から香りをとるのは難しいらしく、いろいろな花からスズランに似た香りを作るのだそうです。ふーん。

雨だったからか、お客もおらず、おねーさんはたくさん香りを嗅がせてくれました。たのしー

たくさん欲しいのがあったけど、お金もないので、とりあえずトベラ臭のやつを買いました。おねーさんありがとうございました。

 

欲しい人は、ここからどうぞ👇